Thomas Muramatsu

カテゴリ:wind surfing( 4 )

Windsurfing Simulator制作工程

今年のクリスマスイヴはなんともロマンティックに木工作業に明け暮れていました。
一年でも一番忙しいはずのこの時期に何故か仕事が少ないのも問題ですが。。

そこで色々制作の方を進めようと思うのですが、先日集塵機が壊れたのでそちらもストップ。
しかしやっと新しい集塵機を入手しました。
b0168077_1294260.jpg

ちょっとStar Wars系の顔立ちですが、日立の集塵機。連動コンセント付きで使いやすいです。

これが届いたので早速ウィンドの陸トレで使う台の制作をして見ました。
ボードを上に載せて全体がくるくる回るようにするための物ですね。

b0168077_1229915.jpg材料は、合板、ボルト、
Tナット、ナット、ワッシャ、まな板、ゴルフボール20個。
塗装したい人は塗料。









今回は600×700×12(薄い!)の針葉樹合板、6mmボルトを使用しました。
ボルトはもっと太い方が良いと思いますが、ナットの選択肢が無くてこうなりました。

先ずは合板を三枚用意して、中心に穴を開けます。
それぞれ、土台、ベアリング用の円盤、上板になります。
円盤加工の為にマーキング
b0168077_12382317.jpg

大まかな円の形と任意の位置の20個の穴の印をつけます。
b0168077_12401635.jpg
印に合わせて穴を開けます。ホルソーが使いやすくて良いです。
実はこの後、ホルソーが壊れて修理に余計に時間と労力を使いました。金工作業は苦手です。。


b0168077_12433031.jpg

穴を開けたら円盤状にカット。
さらにプラスチック製のまな板からスペーサーを切り出します。
b0168077_1350219.jpg

ここにボールを入れてベアリングになります
b0168077_1355690.jpg


この円盤をスペーサーで挟んで上下の板とサンドイッチするわけですが、そのままでは
ぐらぐらしてしっかり固定されないので、スペーサーごと土台に固定して見ました。
b0168077_13554174.jpg

ところが、この方式だと円盤も固定されていまって上手く回らない。

そこで、土台にスペーサーを一つ固定、その他はフリーな状態で組んで見ると安定しつつ
しっかり回る。
本当は支柱を兼ねる筒を土台に立てて、円盤はその周りを、上板はその上で回るように作るのが
一番頑丈だと思うのですが、筒が見付かりませんでした。
b0168077_141238.jpg



また、今回はゴルフボールの数に限りがあったので円盤を使用してベアリングにしましたが、
大量に用意すれば円形の溝にボールを敷き詰めて円盤を使わずに作れます。
その方が安定もして強度も高いと思います。
その場合、理想的には大小二種類のボールを交互に並べると回転がスムーズになるでしょう。
ブレーキのシステムを追加すれば練習がさらにやりやすいと思いますが、今回は実験的な制作に
とどめておきました。十分そうですが。

ちなみに、完全に無塗装で終わらせる予定でしたが、運搬時の安全を考えて紙やすりをかけていたら
魔が差してしまって、セラックニスを軽く吹いてしまいました。
微量残っていた缶ラッカーも円盤に。塗装として成り立つ量ではありませんが。
b0168077_149334.jpg


この後簡易的なクッションをつけました。
ボードを括り付けるための補助的な機構と実際の使用は出来次第ここにアップしようと思います。
[PR]
by thomasguitar | 2009-12-26 14:11 | wind surfing

冬の海。

冬の海です。春じゃなくて。

しかも入って来ました。
気温10度を下回る日曜日、千葉県富津岬。

三度目の富津にSide Stanceの面々と行って参りました。
正確には連れて行ってもらいました。

風速は7,8mが中心。四時間乗って、みんなに合わせて上がりました。
楽しくてもっとやりたかった気持ちがありますが、実際は手が限界でした。。
昨日から色んなところが筋肉痛です。

さて、次回はいつになるのやら。。

明日は新宿つるとんたんにて矢舟テツローと演奏します。
[PR]
by thomasguitar | 2009-11-24 11:37 | wind surfing

昨日は多摩川。

またウィンドやってきました。
昨日は多摩川では今までで一番風があったのでかなり楽しめました。

前回海で苦労したせいか、ボード360°、ノーズタックなどが大分やりやすくなってました。
そして新しい課題としてスイッチスタンスの練習をかなりやっていました。

思ったよりも難しくないんですね、スイッチスタンス。
スイッチスタンスのジャイブとヘリタック、一応プッシュタックなど出来て満足。

10月は頭はツアーに出てしまってウィンドはしばらく空きそうなので次回はどうなることでしょう。

しかし危なく指を怪我しそうになりました。。


さて、みんながi phoneに変わるなか自分はi pod touchを買おうと思います。
壊れた ipod 60GBから買い替えようかと。
[PR]
by thomasguitar | 2009-09-28 10:52 | wind surfing

WSF!!

このブログを見ている数少ない人の中でタイトルが分かる人はいないのではないかと思いますが、
WSFとはウィンドサーフィンのことです。

先週から多摩川でWSFを始めました!
以前フランスで何度かやったことがあったのですが、日本でやるのは初めてで、しかもスクールで
教えてもらうことにしました。

丁度自転車でいける範囲にショップと川があったので、そこに言って話を聞いて翌日早速
第一回目のレッスン。

ショップは調布市のSIDE STANCEです。店長はとても気さくで、新品・中古の販売もしています。


初日はタックとジャイブ。タックは一言のアドバイスでかなり安定しました。ジャイブは難しい!
しかし、本日二回目のレッスンでは180、ヘリタック、ダックジャイブといきなり高度な技に挑戦。。
ヘリタックは特に苦戦してセイルをひたすら落としてました。

日本でちゃんとしたスポーツをするのは久しぶりでしたが、もっと色々やりたくなってしまいました!
ジムに通うよりも精神の健康に全然良い◎


b0168077_2301577.jpg

一日運動して帰ってきたら、ビールなどをちょこっと入れると気持ち良いですね 笑

これから月何回かはWSF続けて行きたいな。



30日外苑前Z.imagineにてカルテットのライブをします!是非。
そして今週の金曜日はミュージックステーションにバックバンドとして出演します!
[PR]
by thomasguitar | 2009-08-18 23:02 | wind surfing