人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas Muramatsu

CADギターデザイン 17,16,15 インチ デザイン アイデア 

CADギターデザイン 17,16,15 インチ デザイン アイデア _b0168077_15491184.png
 現状で一番新しいデザインのものを三つ並べてみました。デザインを色々と試しているうちに見え方や好みが変化しているような気がします。そして、ギブソンを始めとした、スタンダードなギターはやはり非常に優れたデザインだと言うことを再確認しています。

 16インチのデザインを元にして他のサイズをデザインしていますが、15インチでは結構バランスを変えました。いずれにしても、まだ完成とは言えませんが、最初よりも大分まとまってきました。
15インチになると、ヘッドの元のデザインでは大きすぎるので、簡単に絞ったデザインに直しています。

 CADもデザインも素人がブログを書いていて、参考になる部分は少ないと思いますが、実際の製作が進んでいる時に、今書いている内容と関連づけて紹介出来るようになるべく頻繁に進行状況をあげています。
 また、これからギターを自作する人は少しずつ増えると思いますが、まだまだ情報が少ない中で、なんでも良いので関連した情報を載せて行くことに意味を感じています。

by thomasguitar | 2015-07-23 16:36 | Lutherie-楽器製作