人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas Muramatsu

CAD f ホール

やはり、細かく採寸していくと、比較的早く製図出来ます。
完成したギターのfホールを簡単に写してみました。
CAD f ホール_b0168077_1715112.png

ボディが仮で適当にやったものなので、ちょっとずれています。

CADソフトに入力する段階で、極力シンプルに作図する手法と、頂点の数を多くして、あとで修正するのとで大分勝手が違ってきます。今のところ、どちらも一長一短に感じます。
(たぶん、頂点の追加と削除も出来るんだと思いますが。。)

今回以降のギターのデザインでは、fホールを大きめにとることを考えているので、
この図を元に考えるか、全く新しくやり直した方が良いのか、試行錯誤していきたいです。

fホールを大きくとった方が、オープンな明るい音になります。個人の好みですが、甘くてダークな音よりも、張りのある明るい音で、反応の速い楽器が好きなので、そういう音を目指します。


※CADソフトはDraftsightを使っています。
by thomasguitar | 2015-07-01 17:28 | Lutherie-楽器製作