Food,cooking-料理全般

サワー種

初サワー種パンを焼いて見ました。
ライ麦から起こしたサワー種で初挑戦でしたが、若干水が多過ぎて作業に
一苦労。味はしっかり酸味が出ていました。
普通の酵母種と好みは分かれると思いますが、これからは両方保って
行こうと思います。

サワー種を起こす過程で、カビが一度はえましたが、カビを除去、
入れ物を交換してそのまま続けました。細菌やバクテリア、菌類の性質
を考えて、しっかりと目的の菌が優勢になればカビには負けないだろう
と思ったので、そのままにしました。
完成したサワー種の表面もうっすらと白カビみたいなものができました
が、良く観察したり匂いを嗅いだ感じで恐らく問題は無いと判断して、
そのままパンに使ってみたところ何の問題も無く美味しいパンが出来ました。

色々と人工的なものを使わずに自然の力をそのまま活かす場合は、
その力を信じて(根拠を持ってですが)進めれば、手をかけなくても
美味しいものが作れるということを発見しています。

さて、今年は梅干しのレベルアップも目指して、さらに色々研究を進めて
いきます。

[PR]
by thomasguitar | 2017-06-22 17:33 | Food,cooking-料理全般

ギター演奏、製作、料理、工具などなどをゆっくり更新


by thomasguitar