Food,cooking-料理全般

レーズン酵母でパン

色々と発酵食品を試しているので、レーズンから起こした酵母を使ってパンを作ってみました。
ライ麦粉と普通の強力粉、酵母と全粒粉のスターター、という三点のみ(水は入れました)。
塩もなし。分量を測らずに適当に準備して、捏ねるというよりもよく混ぜる程度。
一晩と少し発酵させてから成形して、余熱したオーブンに投入。
b0168077_11395293.jpg

b0168077_11401012.jpg
b0168077_11485820.jpg
膨らみは控えめながら、思った以上にちゃんとしたパンになりました。
発酵時間や生地への働きかけ方を調整するともっと良くなると思います。

測らない、捏ねが少ない、など手抜き製法での製パンは中々実用的なので、
これから少し研究したいと思います。



※手での製パンも、天然酵母も、レーズン酵母を起こすのも初めてですが、ホームベーカリーではパンを作っていました。
オーブン焼きも初めてですが、フランスパンモードの付いたスチームオーブンです。
ただ、手動にしてもう少し温度を上げた方が良さそうに感じました。

[PR]
by thomasguitar | 2017-06-07 11:58 | Food,cooking-料理全般

ギター演奏、製作、料理、工具などなどをゆっくり更新


by thomasguitar