人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas Muramatsu

フレンチポリッシュ アルコールの違い

シェラックを溶かす際に使用するアルコールは、純度が高ければなんでも問題ないと以前書きました。

確かになんでも問題なく使えて、塗装が出来ることは間違いありませんが、どうやらアルコールの種類によって、発色は違うようです。メタノールとエタノールでの発色の違いを記録に残していた人がいました。

まだ時間がなくて自分では研究していませんが、IPA、エタノール、メタノールの三種類は時間がとれた時に実験してみようと思います。

また、シェラック溶液の色抜き(黄色抜き)をすることが出来るようで、そちらも実験していきたいです。

最近はまた演奏が忙しく、作業があまり進んでいませんが、近々また作業スペースに新しい変化があるので、気合いを入れて進めて行きたいと思っています。

by thomasguitar | 2015-09-15 10:23 | Lutherie-楽器製作