Food,cooking-料理全般

胡椒油 豆腐とちんげん菜と生姜のスープ レシピメモ

久しく投稿していない料理関連ですが、今回は写真はなく、レシピのメモです。

思いつきで作ったものが中々上出来でした。この時期、あまりの暑さでどこに行ってもクーラーがガンガンなので、逆に冷えで体調を崩し易いです。風邪などにならなくても、やはり負担はかかるものなので、身体を温める、そして消化が楽なものを作りました。

?鍋にを入れて(本日はサラダ油)、荒く挽いた胡椒(または叩き潰す程度)とあれば花椒を少し入れ、熱して香りを移します。

?ネギをほんの少々入れてごく軽く炒め、そこにを入れます。さらに、中華だし(少なめ)、生姜(これは多め)、八角(おすすめ)、豆腐(丸ごと)を入れて軽く煮ます。

?豆腐に火が通ったら、ちんげん菜を上から入れて、浅く火を通して完成。

簡単です。
胡椒油は、良くニンニク唐辛子を油で熱するのと同じ要領です。
ネギはあってもなくても良く、また炒めなくても良い。炒めない方がスープは透明に近くなると思います。
八角を入れるのはおすすめですが、その時の気分でどんなスパイスを入れても良いでしょう。
(軽い味のスープで、肉や魚介は入っていないので、臭い消しは必要ありません。スパイスは香りのためです。)
豆腐は、丸ごとでなくても良いのですが、一人前が一塊で、スープの中に崩しながら食べるのが美味しいです。

胡椒と生姜の味と香りが強いので、調味料はかなり控えめで大丈夫です。
中華出汁、またタイ出汁、和風出汁と中華出汁半々などでも行けると思います。

[PR]
by thomasguitar | 2015-08-13 22:22 | Food,cooking-料理全般

ギター演奏、製作、料理、工具などなどをゆっくり更新


by thomasguitar