新しい砥石達で鉋の試し砥ぎ

試しに砥いで見ました。古い鉋でまだ、手入れも何もしていないので、砥いだとこ以外は
錆びたりしたままですが、どうしても新しい砥石と試したかったので、そのままやってしまいました。
b0168077_22362477.jpg

刃が結構痛んでいたので、電着ダイヤでおろしてから、黒幕#220→黒幕#1000
→青砥→黒幕#5000→新田巣板で、かなり綺麗に地がぼけて鋼がある程度光りました。
そのあと試しに東急ハンズコッパのかなり硬めの石に当てたら、ちゃんと平面を出していなかった
ようで、刃の中心だけ当たってしまいました。すぐに気付いて(平面出しする気力はなかったので)
やめましたが、中心の辺りだけ、地金も少し光ってます。

今まで深入りしなかったと手工具や砥ぎの世界に今年から首を突っ込みます。

前回砥石を新規購入して、青砥を初めて使いましたが、人造とは全く別物の砥ぎ味で、
砥ぎ自体を楽しみながら出来ることに驚きました。
青砥も他に入手して研究することになりそうです。。。



今日も、日中はちゃんと演奏してきました。
今月28日は外苑前Z.imagineで久々トリオライブです!
村松トマ
鉄井孝司
山口新語
で、スタンダードとオリジナル、間に合えばちょっと珍しいアレンジものを入れる予定です!
さて、練習します。
[PR]
by thomasguitar | 2014-01-13 22:50 |

ギター演奏、製作、料理、工具などなどをゆっくり更新


by thomasguitar