Food,cooking-料理全般

春餅

春餅というのを作って見ました。
ウー・ウェンの北京小麦料理という本に載っていたものをそのまま作って見ました。

面白いのは作り方で、
小さく切った生地の片側に油を塗って二つを張り合わせます。
b0168077_1725079.jpg

それをつぶして、
b0168077_1732254.jpg
b0168077_1731337.jpg

それを麺棒で伸ばしてから焼きます。すぐに焼けるので焼けたら、二つに剥がします。
b0168077_175361.jpg
b0168077_1745399.jpg

これで完成。北京ダックなんかを巻くものと同じもののようです。

野菜や肉の他に何も巻いても美味しく食べられます。
春雨を巻いたりするのも良いと思います。

同時に、中華風クッパのようなものを作りました。
b0168077_17123743.jpg

自家製チャーシュー、きゅうり、白髪ねぎに豆板醤、ごま油、塩、胡椒、紹興酒などを和えておき、
人参を入れた中華だしのスープを硬めのご飯にかけて、合えた具を載せ、ゴマを少しかけて完成。
即興で作ったのに凄く美味しく出来ました。
[PR]
by thomasguitar | 2011-10-21 17:12 | Food,cooking-料理全般

ギター演奏、製作、料理、工具などなどをゆっくり更新


by thomasguitar