Food,cooking-料理全般

手作りソーセージ。

ソーセージを作って見ました。
意外と簡単!手絞りでやりました。
二人掛かりでやったので作業が楽でしたが、一人だと手絞りは大変そう。
b0168077_3251255.jpg
豚腸の太めソーセージです。

ただ、今回は塩を入れすぎてしょっぱかったので次回以降レシピを改良する必要があります。
プレーン、ハーブ、辛味の三通り作って見ました。

ハーブは生タイム、オレガノ、ナツメグ。塩さえ少なければ美味しそうです。

今回は、色々なレシピの寄せ集めで

ヒレ 500
肩ロース 500
塩 大2
砂糖 大1
赤ワイン 少々

がベースでした。
とにかくしょっぱい!塩は半分か四分の一程度で良さそう。
砂糖も多いので半分くらい。
そして脂が足りないので次回はもっと脂が入るようにしようと思います。

そういえば、腸は二、三回捻るだけでしっかり留まりました。
研究の余地があるけども楽しい!
[PR]
by thomasguitar | 2010-11-24 03:33 | Food,cooking-料理全般

ギター演奏、製作、料理、工具などなどをゆっくり更新


by thomasguitar