人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thomas Muramatsu

ナスとツナ

ふと思い立って、ナスを生かしたパスタを作って見ました。
生憎の雨と低温で買い物に行くのが億劫だったので、家にあるもので。。

ということで、ナスとツナのパスタを考案して見ました。
改良の余地はあるだろうけど、このままでも美味しいです。
意外とどっしりした味になりました。
ナスとツナ_b0168077_1323526.jpg

材料:
 ナス
 ツナ缶
 パセリ(イタリアンパセリがあればそちらを。。今回は違いましたが)
 ニンニク
 オリーブオイル
 トマト(今回は缶のイタリアンホールトマトをトマト一つ分のみ使いました。
     フルーツトマトなんかを入れるともっと美味しいと思います。生のもので。)
 白ワイン

フライパン又は鍋に、みじん切りのにんにくとパセリ、オリーブオイルを入れて
香りを出します。
そこにツナを入れてしばらく火を通して、少々の白ワインを。
白ワインはツナの味を少し押さえる目的で使いました。でもほんの少しだけです。
全部を一旦よけて、フライパンは洗わずに新たにオイルとナスを入れてよく炒めます。
火が通ったらトマトを入れて崩します。この辺りでパスタの茹で汁を少々。
先ほどのツナを入れて全体をよく混ぜ、そこにパスタを入れて和えます。

以上。うん、簡単。
普通は最初に唐辛子も入れると思いますが、最近、辛いものが食べられない人の
レシピを考えているので辛味無しで作って見ました。



来週は大阪撮影が決まったいたのが、突如、東京撮影に変更になりました。。
予定が狂う、、

by thomasguitar | 2010-04-24 01:36