Food,cooking-料理全般

トマトヨーグルトソース

明日22日は代々木Articaにて SuperRacerTrioのライブです。
2セット。
代々木、または小田急線の南新宿からが近いです。
新曲も二曲くらいやります!

4月22日(木) 代々木ARTICA
20:00~ 21:00~
チャージ¥2000
→http://www.waterbar.jp/access/index.html



さて、題名のソースですが、以前一度偶然出来たソースを元にまた作ってみたものですが、
トマトとヨーグルト、いくつかのスパイスで作るソースで意外に軽い味です。
普通のトマトソースよりも丸みがあって、ちょっとスパイスも効いているのでヴァリエーションに
良いと思います。

チキンソテーなどに合いますが、色々他のものも試すといいでしょう。

b0168077_18474394.jpg

(写真ではタブレとラタトゥイユと共に写ってます、理想的な組み合わせでは無いですが残り物で。。)

材料:
 トマト 1
 ヨーグルト スープスプーンで一掬い程度
 オイル 少々
 ターメリック 少々
 カイエンペッパー 少々
 ナツメグ 少々
 塩・胡椒 少々

トマトはみじん切り(プロセッサーでも良いかも?)にして鍋に入れ、火にかける。
オイル(今回はオリーブオイル)を少々。
トマトにある程度火が通ったら火を弱めてヨーグルト(うちはブルガリア)。
良く混ぜたらナツメグ、カイエンペッパー。
塩・胡椒。
最後にターメリック。
ターメリックはインド系の料理の時よりも少なめにするのが良いと思います。

完成。
簡単です。

色々とアレンジしても良いと思います。にんにく入れたり。
カイエンを入れなければ辛味無しで出来ます。味はちょっと変わるかな。
トマトは普通の丸型トマトで生のものが良いです。
このソースは濃厚なトマトの味よりも爽やかなトマトの味がポイントです。
生だったらナス型もありかも知れません。シシリアンルージュで試してみたいです。
[PR]
by thomasguitar | 2010-04-21 19:03 | Food,cooking-料理全般

ギター演奏、製作、料理、工具などなどをゆっくり更新


by thomasguitar