Food,cooking-料理全般

ピタ

ナンに続いてピタを作って見ました。(すでに数日経ちましたが。。)
ピタはとても簡単で美味しいです。
ポケット状になっていてピタサンドにして食べます。
b0168077_22165295.jpg
一般的にはファラフェル(ひよこ豆の
揚げ団子)を入れたりして食べるの
が多いと思いますが、結構どんなもの
を入れて食べても美味しいと思います。
写真はファラフェル、キャベツ、揚げ茄子
白ゴマソース、チリトマトソースだった
と思います。
ラム肉をターメリック、クミン、フェヌグリク、
カイエン、塩、胡椒などを加えて焼いたもの
も挟んで見ました。もちろん美味しいです。

紫キャベツ、人参、セロリ、キュウリなど
他のものでもなんでも合うと思います。
普通のサンドイッチのパンの代わりにも
なります。


レシピはこんな感じです。小麦粉に色々変化をつけるが面白いと
思います。全粒粉など。
* 強力粉又は中力粉: 500g
* イースト: 6g
* 塩: 小3
* 砂糖: 小3
* オリーブオイル: 大さじ1
* 水: 約300cc
発酵約一時間

全部を混ぜて良く捏ねてから寝かせます。適当なサイズにちぎって、
丸めたらまた少しだけ寝かせます。
薄く平らに延ばしますが、手だけで延ばすか、手である程度平らにしてから
軽く棒を使っても大丈夫です。
ナンと同じく、オーブンの最高温度で一気に焼きましょう。
コツは焼きすぎないこと。真っ白のままにしましょう。

生地を冷凍しておくことも出来ますし、焼いたものも一応冷凍できるでしょう。
ナンよりもシンプルなので作りやすいと思います。
是非作ってみて下さい。
[PR]
by thomasguitar | 2010-04-13 22:33 | Food,cooking-料理全般

ギター演奏、製作、料理、工具などなどをゆっくり更新


by thomasguitar